下天は夢か幻か

歴史好きの経営コンサルタントTAKのブログです。

家康は300年、信長は?

こんにちは、歴史好きの経営コンサルタントTAKです。

僕の仕事は、経営に関することなので
経営環境に合わせた
会社の方向性、戦略
それを実行するための戦術と歴史に関する中でも
戦国時代の領国経営にひどく心を惹かれます。

経営には
その戦略のほかに
それを実行する部隊、いわゆる組織体制
顧客の情報を知るマーケティングと大きく3部門で考えを構成
するわけですが、その組織に関しては
徳川300年夜を気付いた徳川家康

既存の考えを大きく転換して戦国時代から大きく太平の世の
礎を気付きかけたが短期間で織田の世を気付けなかった
織田信長。2人の英雄がいて、とても関心を惹かれるのです。

どう違うのかを考えるととても面白いのかなと思い
日岡山の全国区本屋である丸善
「歴史道」という雑誌の特集で戦国の家臣団の記事があるもの
を見つけ購入しました。

歴史道 vol.1 (週刊朝日ムック)

歴史道 vol.1 (週刊朝日ムック)

この研究の基礎知識と思える記事がたくさんあったので
しっかり週末に読んでみようと思っています。